スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月18日 解剖実習開始


自分がかいだあのにおいがホルマリンのものなのかいまいち自信がない。

設備は進化し、前評判ほど「ホルマリン臭」はやかましいと感じなかった。

油絵の具か、油粘土のような鼻腔を満たす嗅粘膜にまとわりつく匂いが、

自分が今、医学生にのみ許されている、非常に特殊な行為に従事しているという実感として、肌に染み付いた。


解剖実習などというものを一生のうちに1回でも許されるのは、

この時代における「よい医者になるための」特別に与えられた貴重な機会である。

医学史を紐解いても、さまざまな文章を読むにつけても、

この行為が特別なご好意の元で提供されたうえで許されるものであるということを、

医学生である自分たちは心に留めて相対する。


短い黙祷の間に、冥福の祈りと、よい実習をさせてください、とお願いするのは習慣になるだろう。


貴重な機会を逃さないように、日夜500ページ以上ある教科書3冊に取り組みながら、

これからの半年が過ぎ行くのである。

スポンサーサイト
プロフィール

らばshinn

Author:らばshinn
らば(20)です。
気づいたら2年生。
医学の勉強本格化。
希望者がいれば小論文見ますよ。
まあ、お役に立てるかどうかはわかりませんが。
raba_oath★live.jp (★→@)まで連絡下さい。

猫の時計

powered by ブログパーツの森
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。