スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MyBrain is Open 20世紀数学界の異才ポール・エルデシュ放浪記

WS000060.jpg


書名:MyBrain is Open 20世紀数学界の異才ポール・エルデシュ放浪記 
著者:Bruce Schechter
訳者:グラベルロード

共立出版株式会社 2400円

300ページ 2003年9月15日発行


大学に入って気づいたことは、自分は数学の試験が嫌いなのであって、

数学の勉強自体はすきなのだということである。

受験数学の労苦から、早々と抜け出すことができたのは本当に幸運だったといえるだろう。

ただし、基礎としての高校までの数学は、道具として使いこなせないと、お話にならないことも実感した。

「数学者の頭の中が知りたい」といつかの本の紹介のときにも書いたが、

私としては世の中の偉人と呼ばれる、学問上で成功した天才、異才、鬼才、

さまざまな人物の生涯を追うことが非常に楽しいのである。

だから伝記は好きだ。

エルデシュについては数学者の中でも異彩をはなっているため知ってはいたが、

たとえ知らない人でも、この本のタイトル…惹かれるでしょう?

続きを読む

スポンサーサイト

若い読者のための世界史 -原始から現代まで-

CIMG6881.jpg


書名:若い読者のための世界史 -原始から現代まで-
著者:エルンスト・H・ゴンブリッチ
訳者:中山典夫

中央公論美術出版 3800円

363ページ 平成17年1月10日再版


学校の勉強以外で学ぶ歴史は楽しい。何よりも自分のペースで読み進められるところ、

自分の興味のあるところに絞って読んでいけるところがいい。

この、ハードカバーの分厚い、それこそ凶器にもいい枕にもなりそうな本を選んだのは、

まずいつも通りインスピレーション。そしてタイトルである。


ここでいう「若い読者」が自分のことを指しているのかは分からなかったが、

とりあえず語り手が意図する「若い読者」へ伝えたい何らかの訓辞があることを感じた。

そして、美術出版部門が世界史の本を、それもごっつい翻訳本を出しているところにあたりの気配を感じた


美術史家である著者が25歳のとき(!)、1935年に記した世界史の記述。

続きを読む

古代エジプト埋もれた記憶

CIMG6866.jpg

書名:古代エジプト埋もれた記憶
著者:吉村作治

青春出版社 1350円

254ページ 2003年8月15日発行


広く認知されていることだが、歴史というものを伝えるのは言葉であり、

文字の記録が残っているほど後世までその細部が残りやすい。

ピラミッド建設に携わった労働者に支給された食物まで分かっているというのは

およそ他の文明とはくらべものにならないほど芳醇に古代の香りを醸している。

2000年、3000年、4000年も昔のことが分かる。

そのために、エジプトの気候は天の采配であった。石版やパピルスに記された記憶は、

まさに地中に埋もれているのである。

続きを読む

エジプト王国三千年~興亡とその精神

コピー ~ CIMG6865


書名:エジプト王国三千年~興亡とその精神
著者:吉成薫

講談社選書メチエ 1700円

269ページ 2000年8月10日発行


約6000年前から、ナイル川流域に文明が存在していたことが確認されている。

人々はそれをエジプト文明、あるいは古代エジプト文明と呼ぶ。

そこには、強大な権力を持った王が君臨し、ローマの侵入まで実に3000年もの間繁栄を極めた。

その古代エジプトを理解するに当たって、日本語で読める知識はあまりにも微々たる物である、と

著者は指摘する。あまりにも、横文字の本との情報量の差がある。

さまざまに古代エジプトを紹介する本が日本でも登場しているが、読者の知識欲を満たすには

至っていないのではないかと危惧している。

本書では、3000年の興亡、そして、古代エジプト人の精神世界との二つのテーマから、

まだまだ紹介されてこなかった古代エジプトの真実に迫っている。

続きを読む

ピラミッド文明・ナイルの旅

CIMG6863.jpg

書名:ピラミッド文明・ナイルの旅
著者:吉村作治

NHK出版 1200円
190ページ 2000年10月25日発行


自分とエジプトのつながりはそんなに深くない。

そもそも海外はカナダしか行ったことがない。

ただ、興味がある国ということでは、かなり上位に入っている。

それもこれも「世界不思議発見」と、「遊戯王」、それから「漫画世界の歴史」の影響に間違いない。

古代エジプトといえば…ピラミッド。

ピラミッドといえば…王の墓   ←が先入観。



改めて調べてみると、古代エジプト文明はとても面白かった。

続きを読む

プロフィール

らばshinn

Author:らばshinn
らば(20)です。
気づいたら2年生。
医学の勉強本格化。
希望者がいれば小論文見ますよ。
まあ、お役に立てるかどうかはわかりませんが。
raba_oath★live.jp (★→@)まで連絡下さい。

猫の時計

powered by ブログパーツの森
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。