スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一生モノの勉強法

515qWietJyL__SL160_.jpg


書名:一生モノの勉強法
著者:鎌田浩毅

東洋経済新聞社 1500円

221ページ 2009年4月16日発行


京大の人気火山教師が、いかに自分を魅力だてる勉強をすればいいかを語る。

実に理系らしいシステマティックな本に思うが、書かれているのは実に的を射た、

「受験勉強」のようなピンポイントメソッドである。

(そもそも文系の人たちはこういうHowTo本あんまり好きではないんだろうなぁ)

しばしば著者は時間の友好的な活用に言及する。

人間関係はおろそかにしてはいけない。

あなたが一人前の社会人なら、時間は有効的にかつ友好的に使うべきである。

また、勉強には戦略立てが必要である。

戦略を知るものが、勉強を制するのだ。

続きを読む

スポンサーサイト

大人のスピード勉強法

51A2CZKKQVL__SL500_AA300_.jpg


書名:大人のスピード勉強法
著者:中谷彰宏

ダイアモンド社 1400円

210ページ 1999年12月16日発行


大人は忙しい。

では大人は勉強しなくて良いのか?

いや、大人になってからのほうが勉強することを求められる。

忙しい人のために、正しいビジネスマン的勉強法を伝授する本。

著者は多作なひとで、これまでに膨大な数の本を出版している。

アウトプットが多い人は、それだけインプットが多い。

独りよがりな本はそもそも出版されないか、手にとって読まれることはない。

読者も勉強する本を選ぶ権利がある。

もっと能動的に本を選んで勉強するべきだ。(本書の前半に詳しい)

続きを読む

算数に強い子どもを育てるために今すぐできる70の方法

519J7J7YJ4L__SL500_AA300_.jpg


書名:算数に強い子どもを育てるために今すぐできる70の方法
著者;山根道彦 監修 東京大学算数研究会 編

メイツ出版 1500円

159ページ 2003年4月15日発行


数学。

7・5・3といわれるように、高校まで数学で苦労しないでついてこれる生徒は3割ほどだといわれている。

数学でつまずく原因は算数にあるとしたらどうだろう。

小学生のうちに算数を好きになり、得意になれば自然と数の世界の面白さを

身につけることができるのではないだろうか。

算数が、数学が強いと将来を選択する上で非常に有利である。

数学ができないと門前払いを大学受験で受ける。たった一枚のテストができないために・・・

一方で、数学は統計など様々な分野で応用されているため、文系に進んでも数学とは付き合っていかなければならない。

数学の楽しさに気づいたのは大学から…という人は、実際に大学にはいってから数学がいかに

日常生活に密接にかかわっているかを知って楽しくて勉強する。

数と付き合うために必要なメソッドを探る。







「分かりやすい説明」の技術~最強のプレゼンテーション15のルール

51ZV1MJVE8L__SL500_AA300_.jpg


書名:「分かりやすい説明」の技術~最強のプレゼンテーション15のルール
著者:藤沢晃治

BLUEBACKS 800円

173ページ 2008年12月18日 第21刷発行


社会人として、プレゼンテーションを求められる機会は多く存在する。

プレゼンテーションの目的とは、聞き手にいかに内容を覚えてもらうか、印象付けられるかである。

相手の記憶にとどめておくには、まず、相手に理解してもらうことが必要である。

「分かる」ということはどういうことなのか…?

本書では情報の流れを以下のようにして説明する。

情報は短期記憶として情報の有用性が選別される過程である「脳内関所」をとおり、

有用な情報として、聞き手が理解できた情報は長期記憶として保存される。

この瞬間が、「分かった」ということである。

つまり、

いかにしてプレゼンの内容を相手の脳内関所から通過させるかがポイントとなるのである。

脳内関所を通過しやすい情報は、「分かりやすい情報」なのである。

本書ではそのコツを、15の説明術として紹介する。

続きを読む

プロフィール

らばshinn

Author:らばshinn
らば(20)です。
気づいたら2年生。
医学の勉強本格化。
希望者がいれば小論文見ますよ。
まあ、お役に立てるかどうかはわかりませんが。
raba_oath★live.jp (★→@)まで連絡下さい。

猫の時計

powered by ブログパーツの森
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。