スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画 KNOWING 感想

日曜洋画劇場で2009年公開の映画KNOWINGを見た。

洋画、それもアクションまたはパニック映画が好きだからとても楽しめた。

この映画は、聖書のなかにある「エゼキエル書」の冒頭の章がモチーフだ。

あらすじは省略するが、欧米人にとって聖書は身近な存在、人生で最も重要に感じる本であるのかもしれない。

新約聖書で繰り返し語られることは、選ばれた人のみが神の国へいけるということ。

「選民思想」とも称され、当時苦境にあったキリスト教信者に対する重要な生活の意味づけであるともいえる。

主人公は宇宙物理学者である。

期末の課題に選んだ宇宙運命論と宇宙ランダム論。

物理学者は宇宙運命論を覆す、量子論を提唱した。

運命というものが存在するのであれば、すなわち、この世の現象が全て自然法則で決められているのなら、

人生のあらゆる苦しみにさえ、意味はあるといえる。

ランダム論を元とする教えが広まったら?その宗教はどのようになるのだろうか。

ここで、諸行無常という言葉を思い出した人がいるかもしれない。あるいはインシャラー・アッラーという言葉を。

神が存在するのなら「ランダムさ」すら運命といえるのかもしれない。神は全能という前提だから。

デカルトは、哲学の出発点を絶対に確実なものとしたいと考えた。

たどり着いた答えは、Je pense, donc je suis (私は考える、だから私はある)ということは真実だということ。

ここまでくると収拾つかなくなってきましたね。とりあえず面白かったです。



スポンサーサイト

トラックバックテーマ 「五年前の自分に一言」~らば編

トラックバックテーマ 第1276回「五年前の自分に一言」



つい先日、小学校のときに埋めたタイムカプセルの開封式がありました。

10年後の自分に向けた手紙を目前に、不思議な気持ちでした。

8歳の自分から18歳の自分へのメッセージ。

逆があるとすれば、今という時間を大切にしてほしいということ。

また、13歳の自分には、くじけずがんばれということを言ってやりたいと思います。

「そろそろ大学生になったころだと思いますが…」

…一応現役で入れたよ。昔の自分。

水色が好きだった理由とかは恥ずかしくて書けない。

トラックバックテーマ 「天の川見たことありますか?」~らば編

トラックバックテーマ 第1232回「天の川見たことありますか?」


地元ではないですが、函館ではとても奇麗に見えました。

特に、冬の夜に練習明けに眺めると最高でした。

函館のどこでも見られるといわけではなく、特に住宅が少なくなる産業通より北側の

広い空き地があるところならかなりはっきり星座がわかるくらいの星が見えます。

もっと暗い星までみたいのなら厚田のあたりの海岸がお気に入りですが、

星座がはっきりわかるということで、函館位の明るさがちょうどいいのかもしれません。

トラックバックテーマ 「好きなジュースを教えてください!」~らば編

トラックバックテーマ 第1230回「好きなジュースを教えてください!」


ジンジャーエール。 思い出の味。

機内でふと目が覚めて喉が渇いていたからフライトアテンダントのところまでいってもらったのは過去の話。

今思うと、乗り込んでいったときに微妙に緊張した空気だったのはハイジャックと思われたからか。

全く意識していなかった中学三年生の冬である。

続きを読む

トラックバックテーマ 「どこの方言が好き?」~らば編

トラックバックテーマ 第1230回「どこの方言が好き?」



札幌に住んでいると、目立った方言らしい方言を感じない…

言葉がきれいだというと聞こえはよいが、なんとなく、

故郷に帰ってきたんだという安心感が言葉の面で持てないのは少々さびしい。

そんな中、自分の好きな方言は北海道浦河地方の「浜言葉」である。

続きを読む

プロフィール

らばshinn

Author:らばshinn
らば(20)です。
気づいたら2年生。
医学の勉強本格化。
希望者がいれば小論文見ますよ。
まあ、お役に立てるかどうかはわかりませんが。
raba_oath★live.jp (★→@)まで連絡下さい。

猫の時計

powered by ブログパーツの森
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。