スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

医師薬系入試に良く出る英単語600

CIMG6795.jpg

書名:医師薬系入試に良く出る英単語600
著者:船岡富有子(駿台)

1800円 中経出版

407ページ 2010年8月4日初版発行

夏休みが終わったころの雨の日に三省堂で購入し、それから受験会場までほとんど常時持ち歩いていた本。

こんな本を待っていたぜ。

実際に入試で出た文章を収録し、英文と、和訳が横に載っている構成。

学校によっても違うのだが、専門的な英文を出して、「気合出してみいや」とすごんでくる私立はいくらでもある。

(あ、札医はそんな問題出してこないよ)

どうせ医学部に入ってから嫌というくらい英文読むんだから、今のうちになれておけ、と思ったら、

勉強が楽しくて楽しくてしょうがなかった。

measlesという単語ひとつ覚えるでも、本格的な勉強に思えて、すごくやる気が出た。

続きを読む

スポンサーサイト

笑うな、僕は英単語の本だ!

CIMG6768.jpg

書名:笑うな、僕は英単語の本だ! 世界一おもしろい、英単語学習本
著:ムン・ドク

主婦の友社 1500円

平成19年5月20日発行 215ページ


英単語を、呼吸するように吸収する。そんなコンセプトで書かれた一冊。

著者は韓国のベストセラー英単語本の著者である。英語教師、面白い講義に定評があるらしい。

内容は、豊富なイラストを取り揃え、後はもう ルー語 の感覚。

確かにoccasionは面白いんだが、この悔しさはなんだろう…(韓国の本を訳しています。)

受験に特化してかかれてはいない。趣味本。

韓国でも、英語を学ぶには苦労している、ということか。


CIMG6769.jpg



国公立大 医学部の英語 合格のための最強の50題

CIMG6758.jpg

書名:国公立大 医学部の英語 合格のための最強の50題
編著:黒下俊和(英語教師)

2800円 2010年改訂あり

はっはっは。札医はまだ英語が簡単なほうだと思い知らされる一冊だぜ。読解編はとにかく量をこなす。

医療系単語を覚える!医療について知識を持っておく!とにかく何度もとく!

これで読解編はいける。…ただ英作文編は半端じゃない。

とにかく自分が受ける大学の出題の特徴をつかみ、その対策をとること!

はっきりいって大学ごとにそのバリエーションはまったく異なる。

5,6行の和文英作を出題したり、グラフの読み取りを英語で書かせたり、

医療系自由英作文が出たりする。

医学部を受けようと思う高校2年生はこの本を買ってみるべし。

3年生は、自分よりレベルの高い大学を目指すつもりで、英語力の向上に努めるべし。

(注)札医には札医の難しさがあります。タイトル付けたり、文脈やニュアンスを正確に、緻密にとらないと

点数にならない問題が数多く出てきており、また、7割はとらないと受かりません。

続きを読む

英作文講義の実況中継

CIMG6760.jpg

書名:大矢 英作文講義の実況中継
著者:大矢復(代々木ゼミナール)

950円 2008年3月第36刷発行

英作文は英語の理解の本質が問われる分野だと思う。また、日本語が出来ないと難しい問題は解けない。

現在、私立文系をはじめ、和文英作、自由英作文を出す学校は増えてきている。

しかも浪人生にはちょっと厳しいのがこの分野。添削してくれる人がなかなかいないから。

さらに、いまさら聞けない知識をちょっと確認したいのにどの参考書を使えばいいか、

とくに英語は種類が豊富すぎて分からなくなる。でも、この本を読めばとりあえず大丈夫。

最後まで読みやすいし、面白い。書店で立ち読みして、確認するだけでも違う。

PART2で「これを英語でどういうの?」が紹介されていて、これも役に立つ。

ただし、受験生が買う必要のあるレベルかは、自信がない。高校1年生向きな気がする。

まあ、最終的には本屋で自分が確かめるんだけどね。私は1時間はかけてますよ。

それでも、結局やらない参考書とか出てくるんだよなぁ。

続きを読む

リスニングの入試問題精選

リスニング

書名:リスニングの入試問題精選 リスニング攻略のための62題
著者:のとう修一(Z会)

2000円 2007年初版


英語をしっかり身に付けようと思ったら、聞く、書く、読む、が大切だと思う。

受験前の一年でおろそかになりがちな順番に並べた。最後まで難しい問題を読みはするが、

難しい問題を聞きはしない、という人がいるのではないか。

英語の勉強はあきやすい。個人差もあるが、そもそも語学を勉強するには根気と継続する意思が

大切だから、くじけそうになると眠くなりやすくなる。効率が悪い。

だから、一刻も早く英語になじむことが必要だと思う。自分は聞くことから始めた。

頭のブラッシュ・アップに最適な参考書。ただし、二次にリスニングがなくても2000円払うかは、

個人しだい。(私は買いましたよ、ええ。)
プロフィール

らばshinn

Author:らばshinn
らば(20)です。
気づいたら2年生。
医学の勉強本格化。
希望者がいれば小論文見ますよ。
まあ、お役に立てるかどうかはわかりませんが。
raba_oath★live.jp (★→@)まで連絡下さい。

猫の時計

powered by ブログパーツの森
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。